最終レッスン

本日29日(日曜)今年最終のレッスンを無事終えることができました!
最後のレッスンで感動のスピーチをいただきました。

「三十年前にハンドボール部だった友人の結婚式でスピーチを頼まれたのですが、本番で頭が真っ白になり全く言葉が出てこず大失敗し、それ以来トラウマになり人前で話すことに苦手意識を持つようになりました。」
友人のために前日まで、あれもこれも話したいと一生懸命原稿を作り覚えてきたはずなのに、本番100人ほどの方の前に立ち、更に前列には政治家の方などもいて、緊張で言葉が一言も出ずに失敗した経験がありますと。

苦しい経験ですが、頑張ってその時の状況をもう一度思い出してもらいました。
そうすると「おめでとう!よかっかったね!」とだけは言えたと。
失敗ではないです!
言葉が出ず苦しんでいる時、友人の新郎が大きな声で「エーヤーヤーエ」とハンドボール部でやる声掛けを出したそうです。

ご本人はもっとお祝いの言葉を伝えたかったにと大変残念に思っておられましたが、全く失敗ではないと思います。
最高のスピーチのエピソードだったと私は思います。
色々長々と話そうと思う気持ちもよーく分かりますが、「おめでとう!」だけでも良いくらいではないでしょうか。
何より新郎でありながら友人を気遣って大勢の前で「エーヤーヤーエ」と声を出し友人を思うお気持ちに感動しました。
ても勇気のいることです。

もっとみんなが温かい気持ちで一人に寄り添い、どんな場面でも声を出す勇気(言う気)をもてたのならどんなに素晴らしいことかと思いました。

来年も一緒にもっともっと良くなっていきましょうね!