早口を直したいですという問い合わせがよくあります。
早口で話すのがなぜ悪いのか。ではゆっくり話す方がいいのか?
話した後の結果を問うのであるならば、どちらにしてもその人の伝える時の意識に問題があるのではないでしょうか。
頭の切れる方は結構早い口調で話される人が多いように思います。
ゆっくり話すにしても丁寧に相手に伝えようとして、相手に理解してもらいたいという思いでゆっくり話すのなら素晴らしいことだと思います。
しかしその点を無理やりおさえると自分らしさが消える。または逆に気にし過ぎて話せなくなってしまうという重大な問題が出てくる可能性が大です。
日本話し方スクールには教材として人前で話す能力を養成する教材と場の準備ができている教室であること。教材は自然に相手に伝えることができる力が付く内容です。
もしかして自分は他の人と変わっているとか、違っていると思っているかもしれない。また誰かの指摘などで悩んでいる場合、一人で悩むのはよくないです。
日本話し方スクールでは、一人ひとりの個性として受けとめ、もっとその方の能力を高めるように応援しています。目先の問題にとらわれずにもっと自由に自分らしさを発揮できるように、みんなで一緒に成長していきたいと考えています。